セレナ ファンベルト交換の巻

先日は100、000Km超えたお祝いでプラグ交換しました。
さて、これで安心と思ったら、先週の牡蠣ツーの帰りに、>「ベルトは大丈夫かな?」と、急に不安がよぎりまして。
雪の翌日なのですが、今日は快晴だし、一度不安を覚えると、もう、やらずに居られない性(サガ)なので、、、。

画像

ファンベルト。 個人が純正で買うとバカに高い(当たり前です)。 通販とか機械工具屋さんで買えばヨカッタ。
画像
今ではファンを回すベルトではないので、自動車部品としては補器ベルトとか言うのが正しいのでしょう。 

ジャッキUPして右のFタイヤを外して、カバーを取ると、 作業が出来ます。
画像
ヱンヂンルームの上からの作業は不可能です。
画像


エアコンコンプレッサープーリ-とパワステポンプのところが、ホイルハウスカバーを全部はずさないと手が入らないので、外すときはとにかく、掛けるときに見えないことも有り、ちょっと面倒かな。 
画像


ここさえきちんと着脱すると、オートテンショナーが当たり前の時代なので、結構簡単。 
V溝がきちんと各プーリに入っていれば試運転確認してOK。
  
で、外したベルトは、、、、まだまだOKでした!! しかし、目視では良くても何が有るかわかりませんので、安心して乗れると考えれば安いものです。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント