会津お散歩の巻

今日は快晴。5月以来、久しぶりにバイクでのお散歩。
気温が上がりそうだけど夏だからいいでしょう!

シュュウ―ン、GLの6気筒が快調に回ります。
お好みミュージック、スタート、風が気持ちいいーっ!!
2週間前にもクルマで甲子トンネル経由で昭和村(からむしの里に家内孝行で)に行ったので、今回は峠を越えて猪苗代湖を巻いてバンダイ(磐梯)町入り。 このところ5,6,7月と毎月会津ばかり訪問してるなあ。
磐梯道の駅でガンダム遭遇してから磐梯山を眺める。残念、日よけをかぶってました。 
画像

うむ、ソフト食って出がけっとすっか(出かけることにしようか)!
磐梯町から雄国(おぐに)パノラマラインを走ります。これがパノラマラインの由縁ですね。
画像

手前は夏ソバ畑。 眼下に喜多方の町。遠くは飯豊連峰か、いい眺めです。 山側はアスパラのハウスが立ってました。

今日は喜多方市からR121で山形へ抜けて 小野川温泉に行くことにします。
いつ走っても気持ちいい。 さらに今日は平日なので空いてるし!

ここでよくソバをいただくのですが、時間もまだあるので昼食スル―。
画像

今度は小野川温泉「尼湯」でアちっち! 
画像

山形県内から来たナンシーさんと風呂でナンシー談義?
風呂上りで温泉街をふらふらするのもいいもんです。 高畠ワインをお土産に買います。
今度は温泉卵にチャレンジしてみようかな?

そういえば腹減ったー、でも温泉街でないところで、美味しい山形のそばは無いか?とナビで検索し、7Kmくらい離れた手打ちそば屋を見つけて、南陽市の方へしばし走ると、ありましたよ。 純手打ちそば「喬酔庵」。
早速注文。”十割そば”を頼み損ねて、頼んだのが十一そば。 穴の開いた焼き物の皿にそばが盛られてきます。
画像
雪国なので夏はすこし違和感のある建物ですが、雪が積もった景色を想像すると納得出来ます。
さてゆったりして、今度は腹ごなしと、タイヤのサイドを少し使いに、スカイバレーを超えて檜原湖へ抜けます。
福島市経由より涼しいしね。 最近県内で🐻出没、被害が結構ニュースになってるので、🐻なんかとぶつかったらヤダなと思いながらシュオーン!と言っても GLには酷な峠道です。
 頂上から、檜原湖の眺めです。
画像

あとは峠をくねくね下って猪苗代湖~郡山市~須賀川市~福島空港をかすめて「あぶくま高原道」で帰ります。
空は曇って来て気温も下がって涼しすぎるくらい。
走行約400Km、ちょい肩こりましたが、バイクってやっぱり楽しいなあ!

今度は何処へ行こうかな!?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント