嘘のような本当のようなアルミテープ技の巻(2;インプレ追記)

論より証拠。
てことでインターネットをアルミテープで漁ると、
https://www.webcartop.jp/2016/10/51833/2”(Web Car Topから引用)
↑でトヨタの方が説明されています。 
ふーん、イロイロなところに貼る特許も取ってるんだ、、。

そして効果が判るかどうかは乗り手次第? ここがよくある、感じ方には「個人差」が有ります
のマジックぽいのだが、 とにかく”天下の”トヨタが言ってるんだから(くどい)「ある」と信じましょう。

この記事やその他の記事で判ったこと 
① テープの幅より、エッジが多い方が良い(だってもう幅広く貼っちゃったし)
② ステアリングコラムの樹脂カバーに貼ったも効果が有る!(よし、やってみよう)
③ ホイールカバー(タイヤハウスの内側の泥除け)樹脂に貼るのもいいらしい(そーか)

ふーん、クローン力の影響なのかな? ソレガシ、そっちの方の知識が少し、資格(電検)があり概略計算できるが、もう公式忘れたし?面倒だし、何より天下の ト、、(しつこい)言ってるのだから、簡単に信じるのだ(ダメな人間の典型)。
そこで、効くというから素直に ②のステアリングコラムにアルミ技をかましたのがこれ。
 
画像

△に抜いているのは名付けて ○○ぽつさん貼り。 買ったテープの糊はテスターで確認したら導電性が無いのが判ったのでこうすれば樹脂面とテープ表面の電位が同じになる、、、。
でもなー、静電気って絶縁体の表面に帯電するから、意味あんのかな? 教科書だったら絶縁糊のテープを貼ってもテープ表面には貼って無い樹脂面と同じ電位記号を書いてありますよきっと!? 
でもしかし そこは、、天下の ト○○が(くどい)!

そして、2輪の方も、、、こんなところに追加張りしてみました~♪。 のぞき 趣味の方にしか気が付かれません!
画像

 オマケ。 画像貼り付けしていたらこんなもんが。 STX発表時のBig Machine誌を写した画像。
画像

昔ね バックナンバー取り寄せてPan の購入の検討をしました。
何せ田舎のことゆえ実車見ることもできないのです。 RTにしようと思っていましたが、なんかサーボブレーキがやばそうなので、やはりMade In Japan と思いまして。
思い出しますね、STXがやってきた日のこと。 パ○○―ジの社長が天気を気にしながらペイローダで積んできましたよ。
雨上がりの夕方のこと、(16時頃でしたが)もう酒飲んでまして。
社長;今から乗るんでしょ?  ソレガシ;いいえ、もう祝杯飲んて待ってたので!?
翌日は快晴、初乗りは感激デシタ!! 白バイみたい!パワー、上手くなったようなコーナリング。電動スクリーン、、、。 バイクの楽しさを教えてくれました。

 この本、今どこにあるのかな?
 

肝心なことを忘れました。(この記事を書くの前のテープ処置をした結果)
① セレナ 低速、、分からない? 中速、、、分からない??  高速、、、なんか安定しているような?
② GL18  低速旋回、、なんとなくふらふらしない(ような)? 中高速 安定してる(GLはもともと直進安定性バッチりなので)

ただ、停止直前のフラフラ感や、旋回時の安定性、大型特有の緊張があるのですが安心感が増したような気がする。

もしかしたら!? PAN の高速 時のフラフラが安定するかもしれません。
ということで、まだテープが余っていることもあり、今回追加処理してみた次第です。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

toto
2016年10月11日 22:10
毎度です
効果はある方に1000点? 早速3Mと寺岡の導電性アクリル粘着層付きアルミ20ミクロンを手配しました。(△面倒なので)手当たり次第にぺたぺた、ついでに人間様にもぺたぺた?  panのフラフラは廻り回って来たスクリーンがとても効果的でした。あッ中馬の〇80kmで揺れは少ないですよ~
kata
2016年10月12日 07:33
totoさん
totoさんは良く乗ってるからすぐ感じたことでしょう。
ヒョウタンから駒、目からうろこ。
もうテープ屋さんは特需状態、休日出勤、残業しまくりで増産かも!?
1年もしたら、そこらじゅうでアルミテープペタペタを見かけるでしょうか。
やっぱり頭にも貼ってみようかなと思いますが、でも△抜きしたら成仏しちゃうかなー( ´艸`)