嘘は耳に心地よい


英国のEU離脱もそうだった。 これからわかることだが、本当にバラ色の経済復活が有るか?
今回の合衆国大統領選挙もそうだった。 当選したとたん、威勢の良い発言はなくなった。
トランプに投票した人は、それで納得なのだろうか。 その一方では反トランプデモが多発している。
もっとも、以前 震災前の日本で起きた政権交代も同じだったな。

日本でも嘘、うそ、あるいは口から出まかせ、財源や裏付けも無いのに 恰好いいことを並べられて当時の与党の失政もあったため 愚民(それがしも)は簡単にだまされて、変化を求めて投票したが、ご存知の通り。
選挙公約だった高速道路料金は無料にならなかったし、ガソリンの揮発油税も無くならなかったし、仕分けをやっても国家予算は改善されなかった。 八ッ場ダムはどんどん工事が進み、普天間基地に至っては今日に続く事態の悪化を招いた。 外交も防衛も、、、、おまけに震災、原発事故処理不手際まで、、。

外交、防衛音痴はトランプも同様のようです。
カネを集めることしか頭にない亡者がカネのない人を思いやる政治に理解など無いのに、、、。
名門のワシントンの嫌われ金持ちがやる政治の方もひどいかも知れないが、、、。米国民も行き詰ってますね。
操り人形大統領が世界中に告げ口したり、阿部首相が昼飯すら出されなかったりと、まあ韓国も米国に負けず礼儀知らずの破廉恥外交大統領のおかげで地獄状態のようですが、アメリカよ、フィリピンよ、お前もか? って感じです。

大衆迎合の元首が出ると 簡単に戦争でもはじめそうで。 良識見識をもって見守らないといけませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

z
2016年11月14日 21:37
同感です。kataさんに一票。
kata
2016年11月15日 08:36
こんにちは Zさん、有難うございます!