雨?でもツーリングは楽しいのだ の巻

新潟県は魚沼市に曹洞宗西福寺というのがあります。
子供が立ち寄って来て、彫刻が素晴らしいと言う。

ウーム、いわき市からだと、お決まりの只見(ダム)越えで、ここに最短距離で行けそうである。
お泊りは、野沢温泉村で一泊がベストの計画。

そうそう
以前、バイク屋根付き車庫の「あべ」さんに泊まりました。
11月で、その年最後のバイクの客という紹介でブログに載りました。
ま、一歩天候がずれると雪か凍結?という季節でしたのでしたが、せいぜい雨で済みました。
野沢温泉村には、ライダーハウス「粒麗荘」もありますがね。

今回、とにかく「ツーリングしたい」の一心で、只見越えまずは甲子トンネルを越え、会津へ。
画像

只見湖。
画像

この後は新潟に降りて西福寺に到着。
画像
  
 う~む素晴らしい(中は撮影禁止)。 これはパンフを撮影したものです。 
画像
現物や他の作品もぜひ現地で見るとよいと思いますよ。
まずは目的を達した。
宿は高速で群馬県へ??馬鹿だねー!! ま、取り合えずそこで一泊、寂しく一人居酒屋、これもまた良しで。

翌日。 草津、白根、渋峠を越えて野沢温泉村を目指すルートに決定(いい加減です)。
中之条まで雨の中 のろのろ進む。 あーやだなー?と思う間もなく、「通行止め」の掲示板??
そう、この日(10月19日)は、志賀高原は「雪」だったのですよ!! 
やバー!!早速引き返し、しばらくR17号北上しながら長野県ルートを探るが、、、ダメ。
何とかサイクリングセンター?の辺りは ワインディングもあって霧の中ながら少しは楽しみながら、到着時刻を考え、また関越道へ。
いやー、関越上り下り線で両方から見ましたが塩沢石打あたりの景観はいいですねー!
そして関越降りて117号で長野に向かい、秋山郷に行かずに栄町経由で湯沢温泉村ですよ。
画像

今回はリレハンメルオリンピック スキージャンプ 銀メダリストの民宿「愛徳」に貸し切り宿泊。
ここも、屋根付き駐車場。ちょっと止め難いですが、まあコケずにクリヤー。 
13もある共同浴場のうち、3か所お風呂戴きましたが、大湯の近くの「河原の湯」はお勧めでした!
宿は遠いほうですが温泉街を酒店で買った缶ビールをやりながらカラコロ、、してるとすぐ着いちゃいます。
定番の画像、長野オリンピック記念マンホール。
画像


3日目は、時々晴れ間がのぞく乾いた路面。 ツーリングの醍醐味満喫。 
新潟は「道の駅栃尾」で、油揚げ。 でもコシヒカリソフトはお勧めしません(笑)?
このころからまた雨模様。R290経由で磐越道を目指し、会津からいわきまでは雨の高速我慢走行。

雨がほとんどでした、でもツーリングは楽しいね!!

(後日談) お土産で買った「またたびの塩漬け」。 
画像

      ソレガシ;試食できないの?
      レジ嬢 ;できません。
     試食させない訳が分りました。 興味ある人は栄町「またたびの里」で買ってみてください。

     もう一つ。 道の駅栃尾で買った「かんずり」
画像

      ソレガシ;生のかんずりと、普通のってどうちがうの?
      レジ嬢 ;私、好きじゃないので わかりません。

    ははは?




   


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント