晩秋ですよ

何もしなかったうちに(少しは何かシタヨウナキガスル)、もう幾つ寝ると12月だぜ!!
しつこいですが、8月から3カ月は寝たり起きたりで、、。

でも、親は無くても子は育つ?面倒見なくても育つ作物も有る(注;多少はメンドウミタモノモアル)!!

① 土手かぼちゃならぬ、堆肥(たいひ)かぼちゃ。
  捨てた種から芽が出て出来ました。  美味しそうです!!
  
画像
 隣が同じ種で出来た、小ぶりのかぼちゃ。これに比べるとデカいでしょ!!

② 大好きな落花生。昨年と今年の教訓。 落花生は元肥をしっかりやってあとは放っておくとうまく出来る!?
 
画像

  
③ 白菜。 虫食いの跡があるのは,安全の証。
 
画像


④ 人参。これも放っておいたくちです。 追肥はしました。 途中虫にやられて葉が無くなり、堪らず殺虫剤で駆除しました。
 そのせいか、よく見ると形が”恥ずかしい”のが多いです(笑;画像にはたまたま写ってませんが)。
画像


⑤みかん。
画像
肥料をキチンとやらないといけないのは、みかんの樹。 でないと実った翌年はさっぱり成りません。

⑥ イチジクの樹を植えました。
画像


⑦ ユズの樹。 ユズは8年しないと実が付かないそうなので、この木はあと7年くらいしないと、、。 画像がちょっと見えずらいです。
画像


⑧ 琵琶。 これは去年植えました。 今年、初めて花が沢山つきました。 来年が楽しみ。
画像


⑨ 里芋。 元肥と枯れた草、堆肥等、春に敷きこんで植えたせいか、放っておいたのに大きい株になりました。
これで1株です。子芋が沢山。 煮物にするとお、い、し、い!!
画像


⑨ ブロッコリーは寒くなっても元気です。
画像


⑩ブルーベリー。 みかんの樹の陰になるので移植しました。
葉が落ちたので、関係ない菊の花が目立っちゃいました。
画像


⑪ ネギ。 手前は下ネタじゃ無かった、下仁田ネギ。 これから鍋に最高です。
 向こうは分けつネギ。私でも簡単に栽培できるのですが肥料と土寄せサボると、細いネギしか育ちません。
私はネギ大好き人間なので、ネギだけは自給自足して、一年中、たくさん食べています。お陰で血管系の身体トラブルは家族そろって有りません。
画像


⑫ ハウス内。強風で破壊されて一年ぶりに復旧しました。 冬野菜の芽が出てきました。
  しかし、農業はお金が掛かります。 絶対元を取ろうと思ったら無理。
画像
。 あくまでも趣味と実益です!



⑬ しかし。 今年手がまわらなかった畑は、この有様。 大変なことに!
来年は寝込んだリせず、畑のメンテに支障ないようにしなくては!
画像






この記事へのコメント